バランスを取りたい

よくCTFの記事を書きます

SECCON2014 writeup

久々にCTFを本気でやった感じがします。

自分が直接フラグを打って得点した問題はDecode me!と詰将棋?で200ptでした。
あとはXSSのお手伝いとかあみだコードのリファクタリングなんかをしたりごはんをたべたりしました。

詰将棋

f:id:xrekkusu:20140719214743p:plain

CTFで詰将棋っていつだかのお正月の時間を奪っていったアレを彷彿とさせますが、よく見ると普通の詰将棋ではなく、銅、特、平といった見覚えのない駒とその動き方が書いてあります。


普通の詰将棋でも13手詰めはまともに解いたことがないのにいきなりヤバそうな問題を「将棋なら大丈夫だよね」とakiymさんから渡され焦る。

凝視し続けて1時間近く経った頃には脳が最適化されてました。

将棋の座標表現で書いてますが、この通りに駒を動かして駒が存在する場所の番号をカンマ区切りで打ち込んでおわり。

Decode it!

今回のやるだけ問題

$ nkf -r encoded.txt

メルマガできちんとヒントが出ているので「なるほどね。」って問題。