バランスを取りたい

よくCTFの記事を書きます

RuCTF 2014 Writeup (Recon)

100. Favourite Book

Have you ever met Olimpiada Balalaykina?
She is a young girl who likes to chat and dreams to meet Pavel Durov.
We'd like to know her favorite book.

これ、だいぶ困りました。
ぐぐってもFacebookでも全く出てこないので放置ゲーしてました。


@lmt_swallowが「やっぱりvk.comかなあ」と言うので二人で見に行ったところ、アカウントを発見。

なんかの文章付きのバッグの写真をアップロードしているのでGoogle画像検索に投げつけました。

すると、"Pride and Prejudice Cotton Book Bag"って名前らしいことがわかるので、
"Pride and Prejudice"をsubmitして100pt。


200. Stolen Camera

Have you ever met Olimpiada Balalaykina?
She is a young girl who likes to chat and dreams to meet Pavel Durov.
Сould name the city where her camera was stolen.

vk.comのpostにある、
"My friend always tells me not to use my relatives' birthdays as a password but he have just tweeted that his own mail had been hacked! Hahaha! :DDD"
がどう考えても怪しい。でもなんだろう。

っていう状態で、Grannyって誰だろうと@akiymさんに聞いたところ、
普通に「おばあちゃん」って意味だとわかったのでそこでひらめきました。

  • 親族の誕生日がパスワード
  • 誕生日は先週の日曜日(写真のアップロード日は2014年3月6日)
  • おそらく80歳を祝っているバースデーケーキ
  • メールアドレスが公開されている

という条件から、メールボックスが見られると推測し、メールアドレスのドメインからMXレコードを引いたところ、GoogleAppsでした。


パスワード19340302とかやってたんですが@akiymさんが地域によって日付の書き方違う、とナイスな指摘をしてくれたので02031934でメールボックスに侵入。


するとGoogleMap付きのメールがあるので、
そのMap上のポイントと、VKのamerican tripのアルバムのコメントの内容から
Day7に行った場所、すなわちGreat Junctionをsubmitして200pt。

200点問題はちゃんと推理可能なように適度にヒントが散りばめられていてすごくいい問題でした