バランスを取りたい

よくCTFの記事を書きます

RuCTF 2014 Writeup (Stegano 100)

100. Cat's eye

Find the key.
Format is "RUCTF_.*"
f:id:xrekkusu:20140312113028g:plain

Steganographyで画像といえばStegSolveなのでとりあえず読ませて様子を見ることにしました。
するとこの画像はGIFアニメで8枚の画像からできていることがわかります。


ほぼ同じ画像が8枚出てきたのでそれらを分離してそれぞれの差分を取ってみました。
具体的には、StegSolveのImage Combinatorで差を取っていって8枚の画像の中で色が異なっているピクセルを1枚に集約した画像を作りました。(めっちゃCombinatorしまくった)

f:id:xrekkusu:20140312113529p:plain


すると上のような画像が出来上がるので、拡大してみると、
どうやら上部に横方向に2行と4/5くらいのあたりに点が集中していることがわかります。

ここで、横方向にデータが並んでいるのではないかと検討をつけました。
フラグの頭がRなので、二進値の01010010を探すとぴったり当てはまります。

このことを既に画像差分を取得するスクリプトを書いていた@akiymさんに報告したところ、
ものの数分でフラグを奪取してくれました。